博多織

  1. HOME
  2. ブログ
  3. バックナンバー
  4. 本物志向 博多織小物制作筑前織物の博多織小物2016.11.24

本物志向 博多織小物制作筑前織物の博多織小物2016.11.24

博多織と言えば、帯というイメージ。
つい最近、伝統的工芸品に博多織の着尺も追加されましたので、少しずつ博多織着尺も目にすることが増えてきていると思います。

私たち筑前織物グループでは、帯や着尺だけでなくバッグや小物などの制作にも力を入れておいます。

その背景には、和装の世界だけでなく幅広く多くの方に博多織を知ってもらいたい、そしてテキスタイルとしての博多織の可能性を模索したいという気持ちから作成しております。

その制作のあり方もこだわりを持っており、「帯地そのまま」をコンセプトとしています。

「帯地そのまま」をコンセプトとして制作しておりますので、絹の光沢感や質感を、
より楽しんでいただけると思います。

筑前織物グループの博多織小物は、本物志向の博多織小物を目指しております。

より生活に身近な名刺入やがま口、ペンケース、ネクタイなども作っておりますが、洋装和装どちらでも可能な少し高級な草履バッグセットなども制作しております。

その柄には、博多織の新作発表会「求評会」にて最高賞である内閣総理大臣賞を受賞した帯地を使用した贅沢なバッグです。

ぜひこの機会に、一部博多織小物をご覧下さいませ。

博多織の販売会、一部小売店舗だけでなく博多織小物専門通販サイト、「本場筑前はかたもん」、「筑前ぎゃらりい」にて販売しておりますので、ご興味ございましたらご覧下さいませ。

関連記事