本場筑前博多織 企画着尺&帯コーディネートおしゃれ着物姿2017.06.27 – 博多織の帯・着物「伝統と革新をお届けする」:筑前織物
博多織

  1. HOME
  2. ブログ
  3. おすすめ帯
  4. 本場筑前博多織 企画着尺&帯コーディネートおしゃれ着物姿2017.06.27

本場筑前博多織 企画着尺&帯コーディネートおしゃれ着物姿2017.06.27

先日の博多織求評会にて発表した新作 博多帯と着尺をコーディネートしてみました。

数年前に伝統工芸品となった博多織着尺は、特に生産量が少なく貴重な着物になります。
その博多織 着尺と博多らしい粋で、おしゃれで、
着崩れしにくい筑前織物(福絖織物)の博多帯で、トータルコーディネートのご提案です。

☆着尺 献上市松(ピンク系) 帯 弥三右衛門間道(下) 隆毘間道(上)(紋八寸なごや帯)

博多らしい献上柄と市松を融合したデザインの博多織着尺に、
博多らしい粋なデザインである弥三右衛門間道を合わせて見ました。弥三右衛門間道は、
経糸の密度高くシワになりにくく、もっちりとした肉厚を併せもった一品です。

また隆毘間道は、博多らしい縞(ストライプ)柄のデザインの中に、
よくみると夏帯のような透け感(部分的に穴を開けています)が特徴です。

☆着尺 献上市松(グレー系) 帯 繭間道 (紋八寸なごや帯)

この繭間道は、先日行われた求評会にて「経済産業賞」を受賞した帯になります。
縦糸の密度高く、その縦糸と緯糸が組み合うことによって、もっちりとした風合いを
感じることができる一品です。

☆着尺 切子柄(ブラウン系) 帯 無双錦(佐賀錦)

薩摩切子の立体感をそのまま着尺に再現した博多織「切子」着尺です。
3Dのような感覚の着尺に、金糸を使用した博多織の佐賀錦をコーディネートして見ました。
この佐賀錦は、金糸と絹糸を組み合わせた博多織らしい佐賀錦です。

☆着尺 吉祥六十紋(ブルー系) 帯 無双錦(佐賀錦)

60個のおめでたい柄を着尺の中に取り込んだ「吉祥60紋」に、金糸を使用した博多織の
佐賀錦をコーディネートして見ました。この佐賀錦は、金糸と絹糸を組み合わせた
博多織らしい佐賀錦です。

☆着尺 献上市松(ダーク系) 帯 唐間道 (紋八寸なごや帯)

博多らしい献上柄がさりげなくデザインされた着尺に、見る角度によって色や形が変化する
ようなデザインの唐間道をコーディネートして見ました。もっちりとした風合いでありながら、帯を締めると締まりの良さを実感してもらえる一品です。

☆着尺 献上市松 帯 はかた小町(半幅帯)

筑前織物(福絖織物)で製作する「はかた小町シリーズ(半幅帯)」は、
リバーシブル仕様になっています。一本で二度楽しめる半幅帯。変わり結びなどができる
ように、少し長い仕様になっています。可愛い柄からモダンな柄、伝統的な柄まで幅広く揃えております。


☆着尺 献上市松 帯 ぷらんどる(袋帯)
博多らしい献上柄と市松を融合したデザインの博多織着尺に、海外旅行で訪れた観光地の写真を一部分切り抜いたような、おしゃれ袋帯です。絣糸を使用することによって、ランダムに地色が変化しています。

☆着尺 献上市松 帯 パレット(紋八寸なごや帯)
博多らしい献上柄と市松を融合したデザインの博多織着尺に、アパレル感覚の色とデザインを帯に落とし込んだおしゃれ帯です。ビギナーの方からおしゃれユーザーまで楽しめる新感覚のおすすめ帯です。

☆着尺 献上市松 帯 涼峰(紗八寸なごや帯)
博多らしい献上柄と市松を融合したデザインの博多織着尺に、博多織の夏帯を合わせてみました。この夏帯「涼峰」は、大人気シリーズの一つで、デザインや組織、色を変化させることによって、様々なデザインを帯にしている商品です。

いかがだったでしょうか?
筑前織物(福絖織物)がご提案する博多織トータルコーディネート。
求評会で発表した一部の商品でのコーディネートにはなりましたが、
筑前織物グループでは、この他にも多くの種類の商品を作っておりますので、
ぜひ店頭や催事でご覧くださいませ。

雑誌「美しい着物」にも様々なコーディネートの中に、弊社の帯も合わせて頂いております。

ぜひ筑前織物の博多織をご覧くださいませ。

関連記事